9000
2. エンジン

2−6 シリンダーヘッドG/K交換

92yの9000CDi(ノンターボ車)で最初はクーラントが減るということで調べてみると、No4シリンダーの前側ウオータープラグ(メクラブタ)が錆びてそこから水漏れしていたため交換したが、確認のチェックをしていたところシリンダーヘッドとシリンダーブロックの間から水が漏れているのを発見。
ウオータープラグが錆びたのは漏れた水がプラグの縁に溜まったのが原因だとわかりました。
漏れの量は多くはないんですがヘッドG/Kの交換が必要で車検時に作業をすることになりました。
シリンダーヘッド水漏れ部分
バルブタイミング合いマーク
矢印の部分からじんわり漏れてきます。カムシャフトのマークとキャップの三角マークが合せ位置で、必ずしもぴったりくるとは限らないのでどちらよりにマークがきているか、事前にメモっておく。

ヘッドG/K1
いきなりですがヘッドを外した直後です。
ターボ無しの車なので作業性は良いです。
ターボ車はインテークマニも外しにくく、ターボチャージャー付近の取り回しの融通がきかない。
ヘッドG/Kの赤丸の部分が切れています。
ヘッドG/K2
G/Kを取り外して良くみるとこのようにきれいに切れてしまっています。
燃焼室廻りのG/Kリング付近まで亀裂が達しており、リングも一部腐食していました。
大事に至らずラッキーでした。
ヘッド面の反りも全くなく、面研磨の必要もありませんでした。
ヘッドG/K新品
新品のヘッドG/Kをセットしたところです。
G/Kの水穴が変わっています。
理由ははっきりわかりませんが、冷却水の流れは変わると思います。(以前と水温計での違いは特にない。)
この作業時で9万km直前でしたが、シリンダー内のホーニング跡がまだ、しっかり残っていました。
これはシリンダーの摩耗がほとんどないこと意味しており良いコンディションの証明でもあります。
ヘッド締め付け
ヘッドの締め付けは3段階に分けて行い、締め付けトルクは次のようになっています。
ステージT 60Nm
ステージU 80Nm
ステージV 1/4回転(90°)
写真は最終締め付けでアングルゲージをつけて90°で締め付けているところです。

部品
ヘッドG/Kキット           93 21 605   
(ヘッドG/K、INマニG/K、EXマニG/K、タペットカバーP/Kのセット)
チェンテンショナーOリング      80 48 670   
チェンテンショナーシールリング   75 08 690   

9000メニュー  サーブメニュー  トップページ