9000
3.電気系統.計器板

3−1 A/Cファン回りっぱなし

バッテリーが上がったみたいだが、ケーブルで応援してもセルが回らないとの事で出張。
いざ応援してみると、いきなりA/Cファンが回る。コンプレッサーのマグネットも入っている。そう言えば昨日エンジン止めた時にファンは回っていたが、いつもの事なので別段気にもしなかったとの事、そりゃー一晩中ファン回ればバッテリーは上がるし、この状態で細いジャンプコードではエンジン始動はちと、きびしい。A/Cファン、コンプレッサーのヒューズ(30A)を抜くと止まったので、エンジン始動して入庫。
工場までたどりついて、ヒューズを入れてみると、もう回りません。 これはおそらく、リレーまわりのトラブルということで点検する事になりました。
リレーボード 室内側リレーはグローブボックスの奥にあるため、グローブボックスを取り外しての作業になります。
このリレーボードには他にエンジンのメインリレーやフューエルポンプリレー等が配置されてます。
今回はA/Cファンリレーのリレーボード側のターミナルの状態(焼け、溶解、緩み)と裏側の配線の状態、三つ又のジャンプコードでの作動確認等を行いました。
ターミナル部かしめの緩みからの発熱で黒こげ状態の時もありますが、
この車では異常なしでした。
A/Cリレー 2接点のリレーで信号によってリレーがONになるとA/Cファン、コンプレッサーそれぞれに電源を供給します。
接点を見るとどちらもかなり白く荒れた状態で信号がOFFになってもひっついたままになっていたものと思われます。
新車からのリレーなので(製造年月日のスタンプ有り)交換しました。
バッテリーも充電し、その後再発無し。

9000メニュー  サーブメニュー  トップページ