900 94〜
7. サスペンション

7−1 FiNTECダウンスプリング取付け
(チャレンジャー 其の一)

94y900S2.3iでTakaoのプライベートカー(チャレンジャー1号)です。
今回は知り合いのショップの人に頼んでFiNTEC(フィンテック)のダウンスプリングを取り寄せてもらいました。
ダウンスプリングではアイバッハ、H&R、ジャメックス等のメーカーがありますが、価格が一番安いという事でこれに決まりました。

アイバッハが結構、物が良いようですが、お値段もそれなりに高いようです。
正規ルート物ですがたまたま、在庫があったようですが通常はオーダー後かなりの日数がかかると思います。
装着後は前後共に3cm下がるので見た目はバッチシですが、乗り心地はけっして良くなく、ハンドリングは路面さえ良ければ
いい感じですが、跳ねる傾向です。
全体的に明らかなダンピング不足でビルシュタイン、コニー等のスポーツショックで補うのがベストだと思います。
しかし、ビルシュタインは設定がなく、コニーは国内在庫は常に無しで発注しなければなりません。
Takaoいわく、「希望はビルシュタインやけど、コニーにするしかない。しかし、お金も底を尽いた。」
教訓..足回りの強化はトータルバランスです。よく考えて、お金も用意しておきましょう!!

ダウン前ダウン後
ダウン前です。
ダウン後です。 前後共にちょうど3cm下がりました。



フィンテックダウンスプリングフロントストラットAssy
ドイツのFiNTEC社(フィンテック)のダウンスプリング
です。
ストラットアッセンブリーを外してスプリングを脱着します。
アッパーサポートフロントスプリング
ところが、ドッコイ..フロントストラットをばらしたら、
アッパーサポートに亀裂が...
この部分弱いんですが、とりあえずこのまま。
フロントスプリングです。左.フィンテック 右.ノーマル
自由長ではこれくらい短いです。
単純に一巻きカット風ですが。
フロントスプリング装着後リアースプリング
フロント装着後
リアスプリングは自由長はほぼ同じですが、巻き数は
一巻き多いです。...という事は堅い??
リアースプリング装着後Good!!
リア装着後
見た目はホント、バッチシ!!

このTakaoの車はチャレンジャー1号として既に色々な改良(?改悪)実験中です。(外装パーツ同色化、等)
今後、順次掲載予定です。成功、失敗例として参考にして下さい。
ちなみに、チャレンジャー2号は88y90016Sです。
こちらも、乞うご期待下さい。

900nメニュー  サーブメニュー  トップページ