9000
8. ボディー.エアコンディショナー

8−4 室内換気ファンモーター交換

9000のオートエアコンの車に特に多いのですが、室内換気ファンがカラカラ音がしたり、ファンが廻らない時があり、何かのはずみで廻るというものです。(エンジンルーム側からファンモーター付近を強く叩いたりすると廻る。)
カラカラ音の場合はファンモーターのベアリングの摩耗、油切れ、モーターのブラシの摩耗が主な原因で、ファンが廻らない場合はブラシの摩耗が原因です。
いずれにしても、給油等の処置も考えられますが再発、効果があまり期待できない事や脱着の手間を考える(参照8−2ヒーターコア交換)とファンモーターを交換してしまうのが最善の処置になります。

ファンモーター1ケース内(2分割)にファンモーターが入っており、モーター部分が片側のケースに固定されています。
ファンモーター2 ケースから取り出したところです。
モーターとファンはセットになっています。
赤丸内の茶色の粉は矢印部分にあるブラシが摩耗してできたものです。
モーター部分はケースのポケット状の部分に固定されておりブラシの摩耗した粉は外部に排出されないため、ブラシ周辺は粉の中に埋まってしまっている。
ファンモーター3 左−新品
右−古

この状況のモーターのブラシはほとんど摩耗しきっています。
この部分の冷却、摩耗した粉の排出を改善すれば寿命も延びるのではないかと思うのですが、水の浸入等も考えるとなかなか難しい問題だと思います。

ファンモーター 96 28 587  


9000メニュー  サーブメニュー  トップページ